はらこそば

今夜は、長野産そば粉(霧ヶ峰)で打った蕎麦に

礼文島産イクラをのせて食べました。

 

旨い物食べると元気がでます!

FullSizeRender.jpg

元気が出るように!!

北海道礼文島産イクラをたっぷりのせて丼で食しました。

IMG_2372.JPG

 

テレビで鰹をマヨネーズで食べると美味しいとゆうので

食べてみました。

 

残念ながら口に合いませんでした!

FullSizeRender.jpg

ラーメン

麺は群馬県藤岡市にある根岸物産で購入 焼き豚は毎年楽しみにしている たかさごの焼き豚を使いました。

FullSizeRender.jpg

ローストポークに挑戦

前回と同様に120℃で60分やきました。

 

美味しく焼けたんですけどね!?

 

孫にローストビーフの方が美味しいと言われちゃいました!

IMG_2334.JPG

晩酌

今夜は、美味しいマグロを頂いたので酒が進みました!

FullSizeRender.jpg

ジェノベーゼパスタ

バジル50g 松の実30g 粉チーズ50g ニンニク2片 

リングイネ120g EXVオリーブオイル200cc 

塩少々で作りました。(2人)

IMG_2322.JPG

カレー丼

カレーを作る時は写真のカレーポットで作っています!

 

材料:じゃがいも1個 人参1/4本 玉ねぎ1/4個 肉80g 

水280ml カレールウ3カケ(約60g)をポットに入れて

レンジて15分で仕上がり重宝しています。(2人前)

FullSizeRender.jpg

ローストポークに挑戦

カナダ産豚肩ロース約400g 塩約3g 黒胡椒(適量)で

120℃で予熱したオーブンで60分焼きました。

 

*お湯を天板に入れる

*網の上に肩ロースをのせる

 

120℃簡単ローストレシピを参考にしました。

FullSizeRender.jpg

 

先日 蕎麦の師匠宅で美味しい蕎麦を

頂きました。

FullSizeRender.jpg

イワシのさんが焼き風

鯵が美味そうだったので生で食べられるのと聞いたら

 

鯵は生で食べないでくれと言われたので、イワシを買って来ました。

 

イワシ 茗荷 玉ねぎ 青ネギ パセリ 味噌 大葉 生姜とニンニクはすりおろして「なめろう」にしてから焼きました!

IMG_2281.JPG

孫のおやつ

学校から帰って来た孫は・・・・腹減った 何か食べる物ない?

 

きのうは、焼肉を作ったので今日は、卵 焼き鳥缶そして砂糖少々で焼き鳥丼を作りました。

 

美味しそうに食べる孫を見ていると癒されます。

 

来週が楽しみです!

FullSizeRender.jpg