カボスうどん

朝めしに、カボスを薄切りにして稲庭うどんを味わってから

梨の手伝いに行きました。

FullSizeRender.jpg

 

手伝いで良い汗を掻いて 妹から貰った白ワインと豆腐を昼飯に頂きました。旨い物食べると疲れも飛んじゃいます!!

FullSizeRender.jpg

スーパーの鰻を美味しく!

あさイチの番組でスーパーのウナギを緑茶で煮ると 美味しいとやっていたので試してみました。

 

フライパンに緑茶(市販のペットボトル)を入れて沸騰したら ウナギを入れて強火で3分煮る

IMG_2867.JPG

 

余分な水分を拭き取り3分程焼いてから付属のタレを掛ける 裏返して、身の方を20秒ほど焼いて完成。

FullSizeRender.jpg

 

ふあふあに仕上がり美味しかったですよ!

FullSizeRender.jpg

自分にご褒美

農業(梨の出荷)の手伝いも一週間ほどになりました。

 

今日も良い汗を掻いたので久しぶりに昼呑みしちゃいました。

 

昼のビールは最高!

FullSizeRender.jpg

初物

秋刀魚を安売りしていたので買って来ました。

 

油味もなく貧相な秋刀魚でしたが、腸は数倍美味しかったですよ!!

FullSizeRender.jpg

オイルサーデン・アヒージョ風

近ごろ、高齢になりビールを呑む30分前に

冷蔵庫から出してから味わっています

 

缶詰のオイルを取り除いてオリーブオイル ニンニク 

赤唐辛子の輪切りをオーブントースターで焼きました。

FullSizeRender.jpg

熊蜂

連日の蒸し暑さに負けて疲れが続くので、今夜は熊蜂のアルコール漬け(30年物)を食前酒として蜂の子をつまみに10cc程を飲んでみました。

 

効用

疲労回復 高血圧降下 神経痛 前立腺肥大等に効くと添付されていました。

 

これから飲み続けて効果を見ようと思います。

FullSizeRender.jpg

煮貝

大好きな煮貝(甲府産)が届きました。

 

晩酌にアカニシ貝とアワビで菊水を味わいました。

ごちそう様でした!

FullSizeRender.jpg

イカ(アニサキス)

今年はイカの不漁で店に並びませんでしたが、久しぶりにイカ刺しにできるイカが有ったので買って来た。

 

 

店のあんちゃん⇒アニサキスに気を付けて!!

煮て食べるからと言って買って来ましたが 天眼鏡で寄生虫がいないことを確認してからイカ刺し風にしました。

IMG_2832.JPG

 

 

昼飯はスーパーで買って来たレトロトカレー カツ 玉ねぎの天麩羅でカツカレー風を食しました。

FullSizeRender.jpg

隷書体?

60年ぶりに筆を持つ手が震えちゃいましたが

 

気に入ったうちわに仕上がりました。

IMG_2821.JPG

枝豆のオイスターソース炒め

先日、テレビで枝豆をオイスターソースで炒めると旨いとやっていたので、冷凍枝豆(レンジで解凍)をオイスターソース 胡麻油 黒胡椒で炒めた枝豆は絶品でしたよ!(個人の感想です)

FullSizeRender.jpg