ジェノベーゼパスタ

バジル50g 松の実30g 粉チーズ50g ニンニク2片 

リングイネ120g EXVオリーブオイル200cc 

塩少々で作りました。(2人)

IMG_2322.JPG

カレー丼

カレーを作る時は写真のカレーポットで作っています!

 

材料:じゃがいも1個 人参1/4本 玉ねぎ1/4個 肉80g 

水280ml カレールウ3カケ(約60g)をポットに入れて

レンジて15分で仕上がり重宝しています。(2人前)

FullSizeRender.jpg

ローストポークに挑戦

カナダ産豚肩ロース約400g 塩約3g 黒胡椒(適量)で

120℃で予熱したオーブンで60分焼きました。

 

*お湯を天板に入れる

*網の上に肩ロースをのせる

 

120℃簡単ローストレシピを参考にしました。

FullSizeRender.jpg

 

先日 蕎麦の師匠宅で美味しい蕎麦を

頂きました。

FullSizeRender.jpg

イワシのさんが焼き風

鯵が美味そうだったので生で食べられるのと聞いたら

 

鯵は生で食べないでくれと言われたので、イワシを買って来ました。

 

イワシ 茗荷 玉ねぎ 青ネギ パセリ 味噌 大葉 生姜とニンニクはすりおろして「なめろう」にしてから焼きました!

IMG_2281.JPG

孫のおやつ

学校から帰って来た孫は・・・・腹減った 何か食べる物ない?

 

きのうは、焼肉を作ったので今日は、卵 焼き鳥缶そして砂糖少々で焼き鳥丼を作りました。

 

美味しそうに食べる孫を見ていると癒されます。

 

来週が楽しみです!

FullSizeRender.jpg

マグロの漬け丼

湯霜したマグロを漬け汁に半日ほど漬けました。

漬け汁・・・・・みりん 酒が沸騰したら醤油 削り節を入れる

        再び沸騰したら火を止めて冷ます!

FullSizeRender.jpg

 

今年初めてスルメイカを捌きました。

FullSizeRender.jpg

キハダマグロ

テレビでマグロを大根おろしで食べると旨いとやっていたので

今夜 初めて大根おろしで食べてみました!

FullSizeRender.jpg

梅おろし蕎麦

今日も悲しい知らせがありました!

 

友が亡くなったと奥様からありのど越しの悪い

そばになっちゃいました。

FullSizeRender.jpg

晩酌

夕べは万座温泉で旨い酒と美味しいつまみを

頂き過ぎちゃいました!

 

今夜は缶詰で軽く一杯やりました。

FullSizeRender.jpg

 

ホテルの2階から撮りました。

白根山は規制が掛かっていて入れませんでした!

FullSizeRender.jpg

 

今年も初摘みのブルーベリーを頂きました。

美味しいブルーベリーごちそう様でした!

IMG_2247.JPG

鯖缶カレー

さば味噌煮缶1個 水・・鯖缶の空缶1杯分 カレールウ2個

(レシピは1個)を鍋に入れて鯖をほぐして煮ました。

 

生姜を入れ忘れちゃいましたが旨く仕上がりました。

(春風亭昇太レシピを参考)

FullSizeRender.jpg

 

今日は散歩日和 チョコは絶好調!!

IMG_2211.JPG