お題は「秋分」

今日は、2回目の書道の日(行書体)でした。

 

20代の若い先生の教え方が上手いのでアッという間に

1時間が過ぎさって行きました。

FullSizeRender.jpg

 

緊張感と楽しさの後は旨いビールを呑んで来ました。

IMG_3306.JPG

カツオの漬け丼

頂いた、落花生と生姜をつまみに一杯やりました。

ごちそう様でした。

 

今夜の〆は、玉ねぎ 茗荷 青柚子 アルコールを飛ばした味醂と酒 醤油で漬けたカツオを丼で夕飯にしました。

FullSizeRender.jpg

イカの一夜干し

昨日、ロス・インディオス55周年記念コンサートに行って来ました

楽しい一時でしたが、東京ロマンチカの三条正人さんの体調が少し心配ですね。

 

すずちゃんが、さけるイカが食べたいとゆうので

近ごろ、貧相なイカしかありませんが一夜干しにしました。

IMG_3282.JPG

地酒(晩酌)

楽山園の帰りに甘楽道の駅で購入した聖徳辛口で一杯やりました。

 

タコは胡麻油 みりん 醤油で炒めました。

IMG_3125.JPG

 

楽山園内にある凌雲亭で一服して来ました(抹茶セット400円)

FullSizeRender.jpg

自分にご褒美

約一か月間の出荷の手伝いも今日で終わりました。

 

お寿司屋さんからのお取り寄せとすずちゃんをつまみに

満喫な晩酌となりました。

 

明日は、久しぶりにのんびり過ごそうと思います。

IMG_3107.JPG

一人めし

冷凍オムライスを解凍(4分30秒)して昼飯にしました。

FullSizeRender.jpg

早めの晩酌

近ごろ、夏バテの影響か下半身がけだるくお疲れ気味。

 

疲れよ 飛んで行け〜と!!!

 

早めに冷酒で一杯やりました!

FullSizeRender.jpg

アニサキスが怖い

イカの塩辛を作るのに アニサキスを確認せず干してしまったので

切れ目を入れて、冷凍庫で急冷してから24時間冷凍しました。

 

手作りの塩辛は、味が薄くっても濃くっても美味しい!!

FullSizeRender.jpg

 

開閉禁止で24時間冷凍しました。

FullSizeRender.jpg

カツオのステーキ風

生カツオに塩胡椒をふり掛け サラダ油を熱してニンニクの香りが出たらカツオを入れて焼きまた。

 

カツオを盛り付けて醤油と熱したサラダ油を掛け回しました。

FullSizeRender.jpg

今日のお題「白露」

退職してから書道をやろうと思いながら10数年経ってしまいましたが、今日から書道を始めることにしました。

 

先ずは、一年頑張ろう!!

FullSizeRender.jpg