煮貝

大好きな煮貝(甲府産)が届きました。

 

晩酌にアカニシ貝とアワビで菊水を味わいました。

ごちそう様でした!

FullSizeRender.jpg

イカ(アニサキス)

今年はイカの不漁で店に並びませんでしたが、久しぶりにイカ刺しにできるイカが有ったので買って来た。

 

 

店のあんちゃん⇒アニサキスに気を付けて!!

煮て食べるからと言って買って来ましたが 天眼鏡で寄生虫がいないことを確認してからイカ刺し風にしました。

IMG_2832.JPG

 

 

昼飯はスーパーで買って来たレトロトカレー カツ 玉ねぎの天麩羅でカツカレー風を食しました。

FullSizeRender.jpg

隷書体?

60年ぶりに筆を持つ手が震えちゃいましたが

 

気に入ったうちわに仕上がりました。

IMG_2821.JPG

枝豆のオイスターソース炒め

先日、テレビで枝豆をオイスターソースで炒めると旨いとやっていたので、冷凍枝豆(レンジで解凍)をオイスターソース 胡麻油 黒胡椒で炒めた枝豆は絶品でしたよ!(個人の感想です)

FullSizeRender.jpg

晩酌

今日は、美味しいお酒(飛良泉)を頂きました。

長崎産本マグロ赤身をつまみに至福な一時となりました。

IMG_2801.JPG

初物

今年も,幸水の季節となりました。

天候不順で心配していたがまずまずの味に育ち一安心です!

FullSizeRender.jpg

 

ホタテ缶 赤唐辛子 胡麻油 セロリ レモン 醤油で和えました。

IMG_2795.JPG

手羽元のポン酢煮

今夜は、手羽元をフライパンで焼いてからポン酢 水(1:1) 

生姜 砂糖 ニンニクで約20負分煮詰めました

FullSizeRender.jpg

ボンゴレ風

ニンニク 赤唐辛子 昆布ダシ アサリの缶詰 オリーブオイル 

パセリ玉ねぎで作りましたが激辛パスタになっちゃいました。

FullSizeRender.jpg

 

今夜は、全員集合で久しぶりに賑やかな夕飯になりました。

今回は上州牛モモ肉でローストビーフを作りました。

 

皆が美味しそうに食べてくれましたよ!

FullSizeRender.jpg

 

握りずし

鮨が食べたくなり近所の鮨屋さんから取り寄せました。

素揚げした鮭の皮がとっても美味でした。 ごちそう様!!

IMG_2707.JPG

 

明日、孫達が帰省するのでフライパンで

サクラのチップ ザラメで約3分燻煙しました。

FullSizeRender.jpg

ローストビーフ

今日は、孫の見守りから解放されて某所(パ・・・)に行って来ました 涼しすぎて財布も風邪ひいちゃいました。

 

美味しい甲州ワインを頂いたので、オージービーフ(100g:170円)で初めて作りましたがどこを間違えたのか口に合いませんでした

 

ワインは美味しかったですよ ごちそう様でした!

FullSizeRender.jpg